シンガポールで生活してみる。

英語が全く話せない!そんな私が半月程シンガポールに住む事になりました。
旅行よりは長い滞在。住むには短過ぎる滞在。そんなこんなな記録ブログ。

カテゴリ:食べ物

RAFFLES。

RAFFLES、そうシンガポールを代表するホテルの1つですね。
勿論私は泊った事も足を踏み入れた事もありませんっ。

今日はそのホテルの話では無く…
ビールの話ですw

シンガポールのご当地ビールと言えば、
アジアン好きな方は絶対知っているであろう…Tigerですね!
とか言いながら私は、Tigerビールはタイの物かと思っていましたけど。爆

Tigerビール、ホーカーズでは一番安いので、
勿論Tigerを飲む訳ですが…

家で一人酒の時は好きなビールを飲みたいなぁと思いまして、
調べてみました。

Tiger以外で4つのビールを飲み比べました。

↓第4位 ABC。$2.95。
BEER1

そもそも私が黒ビールが苦手、という所からこの子が自動的に4位にランクイン。
4つのビールの中で唯一の黒ビールです。
黒ビールの美味しさ?が私にはわからないので、
正直評価出来ないです。。。



↓第3位 BARONS。$2.95。
BEER4
 
ドイツビール風な感じ?とでも申しましょうか。
味?癖?があります。
多分このビールは缶ビールでは無くて、
ちゃんと注いで欲しい感じ(大きいグラスのやつに)。
で、ビールだけでいいです。おつまみ不要。
完全にビールの味を楽しむ系ですね!

黒ビール同様、私はドイツビールも好きでは無いので、3位にランクイン。 




↓第2位 ANCHOR。$2.4。
BEER3

 軽い!普通。
問題無く飲めます。アジアのビールって感じ。
Tigerビールと同じ感覚かなぁーって思います。
そんな訳で2位にランクイン。




↓Best of beer RAFFLES。$1.89。
RAFFLES

美味いです。
中国でお世話になっていたHARBINビールより日本のビールに近いです。
流石ですね、RAFFLESさん(全然関係無いと思うけど)。

食べ物と一緒に飲んでも食べ物の邪魔をしない。
かつグイッと飲める、そんなすっきり感もあり。

やっぱり暑いですから、
グイグイ飲みたい訳ですよ!
でも辛いローカルフードなんかも食べたい!そんな人にピッタリですw

ただ、このビール、ホーカーズでは置いていなさそうなんですよね。
この瓶ビール飲んでみたいな。
生ビールも飲んでみたいな。
名前だけにラッフルズホテルに行けばあるのだろうか?謎

何方か、お店で飲める場所をご存じだったら教えて下さい。。。



とまぁ、私の好みで勝手に採点しましたけど…
私は基本的に日本のキリンビールが大好きなんですね!
いや、これは習慣的な問題だと思うのですが…

ビール大好きな私ですので…
毎日ビール、海外でもビールな訳ですが…
何だかんだ言ってもキリンビールに勝てる物は無いと思っているんですよ。
なので、かなり偏った評価基準なので、ご注意をw
※注意)キリンビールを半年ほど飲んでいません。





本日もRAFFLESビールと共に楽しい夜を過ごしたいと思いまふ。 
ホサhosa_coコメント(0)   mixiチェック
カテゴリ: 食べ物 

潮洲鱼粥(チャオジュオーユージォウ)。

タイトルで、「チャオジュオーユージォウ」って読み方書きましたけど、
何かね、街中で聞く限り、音が違う気がする。
だから間違ってたらすんません。

広州のとある街の魚のお粥という事です。

↓Clementi駅付近のホーカーズで
IMG_0912

で、これまた中国語の先生に教えて頂いた食べ物なんですが… 
生の切り身魚をサッと味付きのスープ?みたいなもので湯がいて、
ご飯の上にスープとその魚をかけると先生が言っていました。
実際の作っている所が見れなかったので本当がどうなっているか不明。

これ、お粥じゃないじゃーん。と思う訳です。
ただ潮洲人にとってはコレをお粥と呼ぶそうな。

↓光で反射しちゃってますが、右下にあるのは刺身?です。衛生的に大丈夫だろうか。
IMG_0910

↓出てきましたっ!$3.5。
IMG_0911

ハッ!すみません、写真、何が何だかさっぱりわからないですね。苦笑
しかも超まずそうに見える…焦

魚好きな私としてはこれは良かったですよ。
切り身は半生みたいな感じなのですが、
(衛生上の問題は気にしないっ!)
それを唐辛子&醤油?の辛いソースにつけて食べるのですが、
それが美味いっ!
魚美味いなー。何だかんだ魚を食べるの本当に久しぶりですね。

魚以外にレタスも入っていましたが、
レタスのお粥というのも美味しいなと思いました。

これはね、多分日本人も好きですよ。
お粥というよりお米も普通のご飯の状態なので、お茶漬けというイメージで食べて下さい。

これ日本でもやりたいな。
日本の魚だったらもっと美味しく出来ると思う。爆

二日酔いの次の日とかにもいいですね。
ハイ、凄くいいです。 
ホサhosa_coコメント(6)   mixiチェック
カテゴリ: 食べ物 

フィッシュボールミー。

鱼圆面(ユーユエンミエン)食べてきました。
どのお店でも写真を見るとかなり重たそうなので、
少し懸念していたのですが、全然問題無かったw


↓チャイナタウンにあるホーカーズです
IMG_0881

↓スープ?と麺?がバラバラに出てくるんですね。$3。
鱼圆面

一番上のお店の写真だと左から3つ目のを頼んだのですが、
出てきた時にコレだったんで「え?」って一瞬止まってしまったのは、当然の事だと思われます。

で、これをどうやって食べるのか…
写真の通りでいけば、何となくスープを麺にかけるのかな?みたいな感じですが、
麺自体にもう味付けがされているんですよ。
で、よくわからない私はそのまま麺とスープは別で頂く事にしました。

周りで食べている人を見たのですが、
基本的には皆さんスープはスープ、麺は麺で食べているみたいでした。
ただ、人によっては、
スープをレンゲで数回麺の方に入れている方もいました、
で、その後、まぜる。
うん、食べ終わってからその方法を見たのですが、
何となく、そのスープを少し入れる方法いいなって思いました。
次回チャレンジしてみようと思います。


味、どうなんでしょう?
多分ですね、私はこのフィッシュボールとやらがそんなに好きじゃないかもしれませんね。
可もなく不可も無くです。

かまぼこのような歯ごたえはしっかりあるんですけど、
味がしないんですよ?
何かね、それが変な感じです。
つみれみたいなフィッシュボールは無いのかなー?
そういうのだったら凄く美味しいと思うんですが。 
ホサhosa_coコメント(0)   mixiチェック
カテゴリ: 食べ物 

セブンイレブンの朝御飯。

学校にあるセブンイレブン(24時間営業)に朝御飯を買いに行ってきました。

セブン

出入り口の『ODEN』の看板。
こんな暑い常夏の国でもODEN。
多分、シンガポールの人っておでん好きなんだろうね。
ホーカーズでも魚の練り物(Fish Ball)を良く見かけるので、
生活に密着しているんだと思われる。

旦那様が学校で出たご飯でODENを食べたそうですが、
「普通に美味しかったよ」と話していた。
私はまだ未トライっす。
ODEN何かより食べたい食べ物がいっぱいあるからねw

↓そして朝御飯。$5.95
朝御飯

TERIYAKIサンドウィッチね。
うん、全然テリヤキ感わかりませんでした、けど、に。

同じセブンイレブンでも、
日本の物とはクオリティが違いますね。
日本のサンドウィッチの方が具材の入れ方のバランスがいいです。
これ、中心部に寄り過ぎ…


左側、これ肉だと思ったでしょ?
私もそう思ったのです。
唐揚げ棒なイメージで、味の比較をしたかったんだけど…
(唐揚げ食べるの半年ぶりや~♪)
中、 餃子の皮?にフィッシュボールみたいな練り物が入った揚げ物でした。
完全に失敗。
冷えてたしね…
一応保温みたいな場所から取ったんですが…苦笑

デザートにパパイヤ。
果物も含めてって考えるとこれで約400円だもんねー、安いですよ。

果物が安いって本当に幸せですな。
ホサhosa_coコメント(2)   mixiチェック
カテゴリ: 食べ物 

大包。

私は食べ物の話をしているのが一番好きらしい。
うん、中国のレッスンに行って、90分のうち75分はシンガポールの食べ物の話をしている。
あ、一応中国語ですw

で、そんな食べ物好きの私の先生がお勧めしてくれたのが…
MRT牛车水(Chinatown)駅の地上に出て直ぐにあるお店。

特大サイズの肉まんがあって、
それが凄く美味しいから食べて!という事。
そりゃー行くっきゃ無いっしょ! 
肉まん屋
 
5種類の肉まんがありましたが、
取り合えずは一番シンプルそうなやつを注文してみました。

↓鲜肉大包(シエンローダーバオ:肉まん)。$1.5。
鮮肉大包1
 
ドッドーン!
このサイズ感伝わりますかね。
左側、私の手です。
手と同じ大きさです。
かなりずっしり来てますw

蒸したてを購入出来るので、熱々♪
この激暑な亜熱帯地域で熱々の肉まん⇒汗だくw

これ、美味かったです。
これなら朝御飯OKな肉まんです。
何となく横浜中華街にもありそうな予感ですが…焦

食べた時に小籠包みたいに肉汁がジュワーっと広がります。
ので、火傷に注意&洋服汚さない様に注意です!!

小籠包と違って皮は肉まん(厚い)ですから、
肉汁が皮に染み込むんですよー。
これがまた美味いー。

日本の女の子であれば、マジで1個で1食分です。
洋服の買い過ぎで金欠で困った場合には是非お立ち寄り下さい。 
ホサhosa_coコメント(0)   mixiチェック
カテゴリ: 食べ物