昨日、病院に行ってきました。
海外で病院、初です!

ハイ、ハイ、ただ病院に行ってみたかっただけです。
病院に行きたかった理由は2つありました。

・銀歯が抜けた(多分保険適用外って分かっていたけど)
・アトピーらしい感じだが、全く治る気配が無い(薬を塗っている) 

で、私の入っている保険ですが…

普段海外旅行に行く時は保険には入らないんですがw
今年は中国留学(1年)の予定だったので、入りました。
そんな訳で現在も保険対象期間なんでやんす(確か来年の1月迄)。

特に考えて入った訳じゃなく、中国留学の際に仲介業者の方に勧められた物に入りました。
(私はこの仲介業者を信じ切っている) 

何だかんだ保険に10万円位かけていますから、
どんなもんなんだろう?という完全なる興味で行ってきました。

で、かなり不安もあったので、
保険ガイドブックによると…
病院では無く保険の相談センターみたいなのがシンガポールにあるそうなので、
まずはそこに行ってみる事にしました。

↓シンガポールのDFSの中にあります
IMG_0981

DFSと言うと日本人が沢山いそうだなーなんて思っていましたが、
9割中国人でした。
店内大盛り上がり(色々な意味で)。

↓JTBさんです
IMG_0980

 この中に各種保険やクレジットカードの相談窓口になっています。
昨日は女性が3人いらっしゃいました。
私の対応をして下さった女性の方、凄くよく対応してくれた。

その方に相談した所…
・銀歯は(私の場合は)対象外⇒やるなら実費だから高いよー
・アトピーらしき物体は対象内、だけど、それがアトピーと診断された場合は対象外になる
 どうやら?持病みたいな物は保険対象外みたいですね。
 でもアトピーだと診断されてもアトピーの薬位欲しいものじゃ。

そして…保険というものには本当に無知な私は色々と驚いた。
・対象内の物は診断、薬など全てタダ
・交通費(タクシー)もタダ
・キャッシュレスで大丈夫な病院がある 


病院代、タダなんですか?
薬代、タダなんですか?
驚きました。


相談窓口から一番近い病院を案内して貰いました。
ちなみに…私の保険と提携している病院はシンガポールに11箇所もあるそうです。
(中国四川省には1箇所しかなかったのに。涙)

↓PARAGONというビルの中にあります
IMG_0987

オーチャード通りの高島屋さんの前のビルです。
ブランドいっぱいです…焦

↓このビルの入り口は2つあるのですが…
 高島屋さんを背にして右側にある入口から入って、
 奥に進みます、お洒落なカフェ的なコーナーの左側に病院の入口があります
IMG_0986

↓各国の病院が集まっている、いわば病院ビルです。怖
IMG_0985


↓10Fのジャパングリーンクリニックさん
IMG_0982
 
受付、先生も日本人の方がいます。
外国人の先生でも日本語が話せます。
(私は外国人の先生に見て貰った) 

↓石鹸と薬を貰いました
BlogPaint

値段を忘れてしまったのですが…
$200はしたと思う。
だから約12,000円はかかったのですね。苦笑

相談センターに聞いたのですが、
日本人の病院はやっぱりお高いそうです。
普通の病院にいけばそんなに高くはならないよーと教えて貰いました。
まっ、どっちにしろ、私はタダだったんですけど、ね。うへへ。